インビザライン体験記①

みなさんこんにちは!

医療法人彩優会 T’s DENTAL OFFICE 歯科衛生士の髙橋です😊🎶

3月に入り、受験や卒業シーズンとなりましたね!

歯科衛生士国家試験が7日に実施されるので受験する学生さんたちが無事合格できますように応援しています😌!

私も◯年前に歯科衛生士国家試験を受けましたが、今でもあの緊張感は忘れられないですね💦

歯科衛生士だけではなく、県立高校の受験もまもなく始まるので、受験生は体調に気をつけて無事志望校に合格できますように頑張ってください!

 

今週はタイトルの通り私のインビザライン体験記をお伝えしていきます!😊

まず最初にインビザラインについて簡単におさらいしましょう!✏️

2020年12月24日のブログにも書いてありますが、

「インビザライン」とはアライナー(マウスピース)を用いて歯を動かす矯正のことです!

特徴は①装置が目立たない!②取り外しができる!ことが挙げられます✨

矯正と聞くとワイヤーをつけての矯正を思い浮かべる方も多いと思いますが、それだと目立ってしまうという方にとても人気のある矯正です!

 

私はすきっ歯がとても気になっていました!

隙間のところに麺類やお肉が挟まったりすることもしばしば笑

遺伝なのか母も姉もいとこもすきっ歯…

「これは一生このままだ…」

と諦めていたのですが院長に相談し、インビザラインをして頂くことになりました!

 

《検査》

口腔内スキャナー(itero)を用いての撮影、印象材での模型印象、レントゲン撮影、口腔内写真撮影 IMG_0424

これらの資料を基に院長が治療計画(クリンチェック)をしっかりと立ててくださり、アライナー(マウスピース)を発注し届いたらスタートです!

 

《スタート》

71E28FEF-D31C-4087-A259-349B2E9EB28C

 

こんな感じでアライナーと専用ケースがインビザラインのおしゃれな箱に入って届きます!

あとはアライナーをはめるだけ!

 

実際に体験してみて(私の個人的な感想です⭐️)

①痛み

新しいアライナーを装着すると2、3日痛みがあります。

私は前歯を寄せているので、特に噛み切るときに痛みや違和感を感じます。

実際にしている他のスタッフは「あまり痛くない」と言っているので個人差はあるようです😅

②装着

1日22時間装着(食事以外はつけたまま)!

私は夜ご飯を食べて外したままにしちゃうこともあるので20時間装着になっちゃうことも…

アライナーをつけていると間食も減り、ダイエットにもなるようなのですぐにつける癖をつけます!笑

③清掃

アライナーは1週間〜2週間で交換します。(ちなみに私は2週間交換です!)

毎回外したらアライナーを外し、水洗いや歯ブラシを使用して洗っています。

さらに夜は2日に1回アライナー用洗浄剤を用いて綺麗な状態を保っています!

歯磨きをしてからアライナーをつけ、飲食もしていないのにアライナーを外すと白いプラークがアライナーに付いていることがあり、自分の口の中がこんなにも汚いんだとものすごくショックを受けました😱!

《治療経過》

2020年12月20日開始!

↓2021年1月7日

26BF01BE-AD8C-4816-A867-F12F3C3B5CFF

↑2021年2月22日

赤丸の隙間のところが少し小さくなったのが分かりますか?😊

約1ヶ月(装置2枚分)でこのくらい動きました!

まだ折り返し地点なのでまた経過を報告していきますね⭐️お楽しみに〜🎶

 

ぜひご興味がある方はお気軽にお声がけくださいね😊!