「ながら磨き」

みなさん、こんばんは!

ティーズデンタルオフィス歯科医師の渡邊とマネージャーの加藤です!

GWの連休はいかがお過ごしだったでしょうか?お仕事の方、お休みを行楽地で過ごされた方、のんびり過ごされた方・・・
様々な過ごし方されたかと思います。

因みに私は、茨城を観光してきました!素晴らしい景色と美味しい料理に心癒されました。

連休明けは仕事が一段と忙しくなりしっかりと歯磨きを行えていないという方も多いのではないでしょうか?

 

今回は「ながら磨き」についてお話させていただきたいと思います。

みなさんは歯みがきをしていますか?「当然磨いているよ」という答えが返ってくると思いますが、では、どのくらいの時間、磨いているでしょうか?実際のところ、朝、昼などは、忙しくて2、3分くらいしか磨けないという方が多いのではないでしょうか?

 
ながら磨きは、例えばテレビを観ながら、湯船に浸かりながら、ソファに座りながら等々、洗面所の前にずっと立って磨くのではなく、何かをしながら磨く方々です。歯みがき粉を付けると唾液がダラダラ出てしまうので、少量、もしくはなにもつけずにリラックスしてブラッシングができます。

 
歯を磨かなくてはいけないと思うとつい力が入りすぎてしまい、歯面や歯茎にも負担がかかってしまいますので、力を入れずに磨きます。お風呂に入りながら磨くと身体全体が温まって歯肉の血行たも良くなり、マッサージ効果も期待出来ますよね!

 
私は最近、夜の「ながら磨き」を続けていますが、歯の表面がツルツルになり、歯肉がきゅっと引き締まった感じになり、とても調子がいいです。これからも続けていこうと思います。みなさんもぜひ、「ながら磨き」を試してみてくださいね✨