インプラントについてお話しします★彡

こんにちは^_^T’sDentalOfficeの歯科助手、トリートメントコーディネーターの浦山です(╹◡╹)

コロナウィルスも山形は落ち着き、やっと少しずつ日常に戻りつつありますね!当院では、引き続き感染対策を徹底し、皆さまが安心して通える医院づくりに務めてまいります!!

さて、今回はインプラントについてお話ししたいと思います。皆さん、インプラントにどんなイメージをお持ちでしょうか❓患者さんが歯を抜かなくてはならなくなった時に、当院ではブリッジ•入れ歯•そしてインプラントの3つの選択肢をお話しさせて頂いております(╹◡╹)

ブリッジや入れ歯は、どんなことをするのか何となくイメージできる方もいらっしゃるかと思います。こちらの二つは歯を抜く時以外は外科的な処置は必要ありません。

では、インプラントとは‥❓外科的な処置(手術)が必要になります。と聞くと、痛そうだったり怖そうだったり‥マイナスなイメージになってしまいがちですが、実際に手術を受けた方にお聞きすると歯を抜く時よりも痛くなかったという方が多いです(あくまでも個人の感じ方なので、絶対ではありません)

ここからはインプラントの流れをザッと説明します(^o^)

①まずは、資料撮りをさせて頂きます。レントゲン•CT•お口の中のお写真が必要になります。必要に応じて模型用の型採りをさせて頂く場合もあります。

②資料を元に、担当の先生とお話の時間を設けさせていただきます。インプラントをすると決めて下さった患者さんには手術の日程と必要な金額などをお伝えします。

③いよいよ1回目の手術。インプラントを骨に埋入する手術を行います。当日は激しい運動やお酒を控えて頂き、できるだけ体を休めてくださいね!

④次の日に状態確認とお消毒でご来院頂きます。

⑤手術から約1週間〜10日ほどで抜糸をします。

⑥1回目の手術から約8〜14週(骨の状態により個人差があるので週数は目安です)で2回目の手術を行います。1回目の手術では、歯茎の中に埋まっていたキャップを歯茎の上に出るタイプのものに付け替えをします。検査をして、骨とインプラント体がしっかり付いているかを確認します。

⑦キャップを長い筒状のものに付け替えて、インプラント用の材料で型取りをします。型取りが終わり、元のキャップに付け替えてお帰り頂きます。

⑧約2〜3週間ほどで上部構造が出来上がってきます。インプラントはネジで締めるタイプとセメントでつけるタイプがあります。患者さんのお口の中に合ったものを、理事長と技工士さんで相談して作成します。最後にインプラントの上部構造がしっかり入っているか確認のレントゲンをお撮りします。

⑨日常生活でインプラントを実際に使用して頂き、セットしてから1週間ほどで咬み合わせのチェックをさせて頂き、問題なく使用できていれば終了です。インプラントを選択して頂く際には必ずナイトガードというもの夜寝る時に付けて頂くよう最初にお話しさせて頂きます。セットの時か、咬み合わせのチェックの際にお渡しします。最後に患者さんのお口の中を資料として残しておきますので、お口の中のお写真をお撮りして終わりになります。

という感じです!簡単に説明させて頂きましたが、もっと詳しく聞きたい❗️インプラントを考えている❗️という方はスタッフまでお声がけくださいインプラント担当のスタッフが丁寧にお答えさせて頂きます(^o^)

最後に、インプラントという選択をされた患者さんに、定期的に当院からお手紙を送らせて頂いております。当院では、これまでたくさんの方がインプラントという選択をしてくださいました。今までインプラントを選択された方から喜びの声をたくさん頂戴しております( ^ω^ )近々、定期便の発送をする予定なので現在せっせと作成しております!インプラントの症例集も待合室に置く予定なので、楽しみにしていて下さいね(^o^)