コロナ ワクチン💉

みなさんこんにちは☀️

今週は歯科助手・トリートメントコーディネーターの石澤が担当します!!

気象庁は14日に「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました☔

平年より7日遅く、昨年より3日遅い梅雨入りで、ここ10年で一番遅い梅雨入りとなったそうです💡

1951年の統計開始以来、10番目に遅い梅雨入りなんですって👀東北もそろそろですかね…

気温の変化などで体調崩さないように気をつけたいですね!

 

さて、今週はコロナ ワクチン接種についての内容を簡単にですが、伝えしようと思います!!

これから接種される不安な方へ、ひとつの参考として読んでいただければと思います。

私たち医療法人彩優会ティーズデンタルオフィスとタクヤデンタルクリニックは今月でワクチン2回接種を無事に終えています💉

1回目の接種からピッタリ3週間後に2回目の接種を行うという予定で実施しました。

【1回目】

・問診票を事前に記入し、体温や体調を医師による確認があった後にワクチン接種

・利き腕と逆に打つようです💉

・15分から30分程度、接種場所で副反応などの変化がないか待ち、何も無ければ終了

〜接種後〜

・打ったところは赤みもなく全く腫れず。

・触ったりぶつかると若干の痛みありました。

・接種から数時間後から筋肉痛のような痛みが始まり、翌日           まで続き、徐々に緩和していきました。肩や首まで広範囲でした…。

ちなみに私は20代後半です(^-^)

ほとんどのスタッフが副反応はありませんでした!

【2回目】

・1回目と同様の流れで接種しました

・1回目にもらう接種記録の用紙もあるのでそれを持っていくのを忘れずに!!

〜接種後〜

・同じく打ったところは赤みもなく全く腫れず。スタッフの中には脇下辺りが腫れたような人もいました。

・個人差はあるようですが、私は2回目は早い段階で腕が痛くなりました。1回目同様、触ったりぶつかると痛みがありました。

・接種から数時間後、至るところの関節痛がありました。私はこれが1番辛かったです…。起きていても横になっても身体が痛くて寝付けないほど。

・朝方から発熱もありました。医院で処方してもらったカロナール(解熱鎮痛剤)を服用し、解熱と若干の痛みの緩和でなんとか動ける程度に。

・頭痛もありました。

スタッフの中には吐き気やめまいなどの症状が出た人もいました。年齢関係なく2回目の副反応が出たスタッフが8割いました。

症状の出たスタッフ全員、接種の当日と翌日の2日間ほどで落ち着いたようでした

 

簡単な説明にはなりましたが、伝わりましたでしょうか??

少しでも参考になればと思います。

ワクチン接種を終えたあとも感染対策は続きます!!

気を抜かず医院内でも徹底した対策を行っていきます👍🏻

ワクチン接種した方もマスクの着用の上、ご来院ください🙇‍♀️

これから接種される方、接種を終えた方など

当医院に通う前にご相談いただければ、予約の変更いたしますのでお気軽にお電話くださいね☺️

いち早く感染拡大が落ち着き、

平和な生活が戻ることを祈るばかりです…✨