入れ歯の豆知識🍒

みなさんこんにちは‼️

ティーズデンタルオフィス歯科医師の二宮です😊

最近は梅雨明けもして猛暑日が続いていますね…⚡️

私も朝出勤するだけで汗だくです💦💦みなさんも熱中症にはくれぐれも注意しましょう!

それでは私からは「入れ歯」についてお話ししたいと思います‼️

みなさんは「入れ歯」についてどのくらいご存知ですか?

そして、どのようなイメージがありますか❓❓

入れ歯を入れてすぐに噛める、硬いものもバリバリと噛めるというイメージをする方はいらっしゃいますか?

すぐに噛める方も中にはいらっしゃると思いますが、ほとんどの方は入れ歯を使えるために練習が必要になります✊✊

入れ歯は義歯ともいい、義足と同じでリハビリが必要になります。例えば皮の厚い足でさえ、靴ズレができるので、口の中の柔らかい粘膜の上に硬い入れ歯をはめて、うまく噛めるようになるには、それなりの練習が必要になります。✊

正しくしっかり練習をすれば、美味しい食事ができるかも!?⭐️

上手に使えるためにトレーニングを2つほどご紹介させて頂きます!!

①食事練習⭐️

最初は柔らかい物や小さく切った物を奥歯でゆっくり噛んでみましょう。前歯でかむと入れ歯が動いたり、前歯の粘膜やアゴの骨に負担がかかり過ぎることがありますので注意が必要です!

練習や歯医者さんでの入れ歯の調整を繰り返して、かなり慣れるには1ヶ月、ほとんどのものが食べれるようになるには3ヶ月の期間を必要といわれています。無理な使い方を避けて一つ一つ段階を経て練習を続けていきましょう!!

②発声練習⭐️

入れ歯をして、ごく初めのうちは、話しにくく、また自分の声でないような感じがすると思います。だんだんと慣れてきますがまずは発音の練習をしてみましょう!発声しにくいサシスセソ、タチツテトなどの発声練習をしてみましょう!!また、大きな声を出して、新聞や本などを読むのも早く慣れるための練習の方法の一つです⭐️

主に今回は2つのトレーニングをご紹介させて頂きました!!

最初はなかなか慣れないと思いますが時間をかけたぶんだけ、自分の体の一部になってくると思います。

入れ歯がなかなか使えない、正しい入れ歯の使い方をしてないかも?と思う方がいらっしゃいましたら、なんでもご相談下さい!!⭐️⭐️

では、来週のブログも楽しみにしててくださいね!!♪