被せ物を選ぶポイント‼️

みなさんこんにちは😃ティーズデンタルオフィス歯科衛生士の伊藤です‼️

最近は急に寒くなったかと思えば暑くなったりと気温の差が激しい日が続いていますね💦体調も崩しやすい時期です。みなさんはいかがお過ごしですか❓❓

さて、今回は「被せ物を選ぶポイント」についてお話ししていこうと思います。

まず、被せ物が必要になる場合として、

①むし歯が深く、神経まで近かった場合

②神経を取った場合

大きく分けてみなさんの中でもこの2パターンがほとんどかと思います。

当院では、保険のものや保険外のものなど、多くの種類を取り扱っていて必ず治療の前にどんなものにするかお話しして一緒に患者様と決めるように心がけています。

保険のものだと1番使われているのは「銀歯」です。こちらはとても強い素材なので物自体は丈夫で比較的安価でつけることができます。

デメリットとしては、保険のものだと粉と液を混ぜて接着します。お口の中はあったかいもの冷たいものなど温度差がかなりある食事をしますので金属が変形する可能性が大きいです。そのため、しばらくして変形した隙間から唾液やむし歯菌が入り込んで銀歯の中で虫歯になるリスクがとても大きいです。

 

一方で、保険外だとセラミック・ジルコニアなど様々な材質がありますが、今回はセラミックについての紹介です‼️

BE599A3A-5A89-4D1F-9A92-1DB3027FBBCE

セラミックは多くのメリットがあります!

①見た目を自分の歯の色みに近づけることが出来る

②光で接着剤を固めて行くので被せ物の中でむし歯になるリスクが減る

③陶器と同じ素材なのでツルツルしていて汚れがつきにくくむし歯になりにくい

④金属を使わないのでアレルギー反応になることはほとんどない

など、多くのメリットがあります☀️

デメリットとしては、比較的高価なところと稀に噛み合わせが強い方は割れてしまう方もいらっしゃいます。

一本あたりの値段は高価ですが、今後のリスクや長持ち度を考えると初めにしっかりといいものを入れるのもおすすめです。また、定期検診などしっかりと通っていただいていると保証期間もつきます。

長くなりましたが、被せ物を選ぶポイントとしては、費用・長持ち度(むし歯のなりにくさ)・見た目、の3つだと思います。

興味がある方はぜひスタッフまでお声がけください!