親知らずのお話🎵

こんにちは!T’s DENTAL OFFICE 受付・トリートメントコーディネーターの福井です!

台風が接近しているようで昨夜から雨が続いていますね🌀

 

さて私は先日、ずっと気になっていた親知らずを院長に抜歯してもらいました!

DSC04438

不安と緊張でドキドキでしたが、無事に抜歯が終わりました!

術後の腫れもほぼ無くホッとしました(笑)

 

 

今日はそんな親知らずについてのお話をしたいと思います☆

 

①むし歯や歯周病のリスク!

どんなに一生懸命に磨いても、親知らずには歯ブラシが届かないのです。

したがって、むし歯や歯周病になる可能性が高くなります。

また、汚れが溜まることによりその手前の歯もむし歯になります。

 

②炎症を起こす!

親知らずが出てくるスペースがない場合には、変な方向に向かって出てくることが多く、

歯肉がかぶったままになり炎症を起こしやすくなります。

 

③歯槽膿漏の原因となる!

親知らずのまわりに汚れが溜まることによって、手前の歯の周りの骨を溶かし歯槽膿漏となります。

 

④口臭の原因となる!

磨けないために汚れが溜まり、口臭の原因となります。

 

⑤歯並びを悪くする!

親知らずが手前の歯を押すことによって、歯並びを悪くする場合があります。

(※諸説あります)

 

 

親知らずは必ず抜かなければならないというものではなく、

生え方によっては抜く必要がない場合や様子を見る場合もあります( ˘ω˘ )

 

もし親知らずが気になる方は、当院のDrまでお気軽にご相談ください!

スタッフ一同お待ちしております🎵