PMTCについて✨🙋

みなさんこんにちわ😊

今週のブログは、歯科衛生士の志鎌が担当します。

一月も大寒が過ぎ、いつもであれば雪が積もっているのがあたり前のはずが、今シーズンは雪がありませんねー😗

良いのか悪いのか?☺️私の子供の小学校のスキー教室は、延期になって残念がっていました。また2月にはいったら予定しているので、子供達の為にも雪が降ってくれたら嬉しいなぁなんて考えておりました。🎿

まだまだ寒さが続きますが、インフルエンザ、胃腸炎、風邪😷引かないように体調にきおつけて過ごしたいですね〜\(^^)/

 

さて今回は、当院でも行っておりますPMTCについて紹介させて頂きたいと思います。🙋

みなさんは、PMTCについてご存知ですか?

PMTCとは、「プロによる機械的歯面清掃」をさします。

P=プロフェッショナル=歯科医師、歯科衛生士

M=メカニカル=機械的

T=トゥース=歯

C=クリーニング=清掃

の略です。

IMG_22012020_134803_(800_x_800_ピクセル)

 

 

 

やり方としては、まずは汚れ(プラーク)を落とします。

歯石がついている場合は、機械や手用の器具を使って歯石を除去します。電動歯ブラシのような機械を使って、歯面にこびりついている汚れを落とします。こうすることにより、お口の中で繁殖している細菌が作る、「バイオフィルム」を剥がすことができます。

バイオフィルムを剥がして歯面をツルツルにすることで、新たな汚れや細菌を付きにくくします。

PMTCの効果

『特別な機械を使って、汚れをバイオフィルムごと剥がし取る』ことにより、汚れの付着を抑え、細菌の繁殖を抑制できる事がPMTCのメリットです。

 

磨き残しや細菌は、歯のザラザラしている部分につきやすくなります。ですので、PMTCを定期的に繰り返していくうちに、歯の面がツルツルになっている期間が長くなり、虫歯や歯周病の予防につながるのです。

PMTCは継続して受けることでだんだんと歯の面がツルツルになるのです。
審美性の向上:ステインを除去し、光沢のある歯の表面を回復します。
歯質の強化:フッ化物添加ペーストを用いることで再石灰化を促進し、歯を強化します。

歯周病の改善:歯肉縁下のプラークを完全に除去し、歯肉炎の症状を改善します。

虫歯の予防:バイオフィルムを破壊し、プラークの再付着を防ぎます。

PhotoPictureResizer_200122_215517599_crop_708x791

 

 

 

 

1度受けただけではすぐには効果が出ず、まただんだんと汚れもついてきてしまうため、継続して受けていただくことをおすすめします。

興味のある方は、是非お待ちしておりまーす。(^-^)/

次回のブログもお楽しみにー🙋