🎃ハロウィンモードです🎃

こんにちは(o^^o)‼️T’s Dental Office 歯科助手の浦山です🌟

芋煮会シーズンも終盤を迎え、そろそろストーブが必要な時期となってまいりました‥朝晩と日中の気温差が激しいので、体調管理に気をつけて過ごしたいですね!

ではでは、最近のイベント報告です(^з^)-☆T’sではイベント係のスタッフ達か中心となりハロウィンモードになっています(*^^*)

かわいい飾り付けもしてもらい、にぎやかになりました!期間限定の雰囲気をぜひお楽しみ下さい🌟C9EB0ECC-143C-4656-A30E-354BA8568402受付も賑やかになっています!こちらは、今月から姉妹医院のタクヤデンタルクリニックよりT’sに仲間入りしてくれました、受付の大沼 祥子さんです(o^^o)かわいらしい笑顔と柔らかな雰囲気で皆さまをお迎えしています❤︎

CEA4479D-3DA2-4EF5-892D-AF22BF78B457ハロウィン目玉イベント‼️間違い探しも開催中です( ^ω^ )なかなか難しいので、大人の方も楽しんで参加して下さっています!ちなみに初級〜上級まであります(о´∀`о)


3BD76DEF-1E2F-4F86-A57A-641599E4E01B間違い探しで正解すると、キシリトール配合のグミが貰えます🌟参加するだけでも1つ貰えるのでお試し下さい✌︎(‘ω’)✌︎噛みごたえがあるのでおススメです‼️

31日までの期間限定なので、ご来院の際には是非チャレンジしてみて下さいね(^ω^)❤︎

 

そして、キシリトール繋がりで少しお話しさせて下さい🌟キシリトールってムシ歯予防にいいって聞くけど、実際どんな風にいいの?と思う方も多いはず。

キシリトールとは糖に代わる人工甘味料の一つで、ムシ歯の原因となるミュータンス菌が酸を代謝するのを抑制してくれる働きがあります(^^)ミュータンス菌は糖を餌としてプラークを作って歯の表面に付着します。それと同時に酸を作り出し、プラークが付着した歯の表面からはカルシウムイオンやリン酸イオンが溶け出します。この現象を「脱灰」といいます!

作られた酸が唾液で中和されると、唾液中のカルシウムイオンやリン酸イオンが歯に戻って「再石灰化」が起こります。だらだら食いや、歯磨きをしないと状態が続くと、脱灰と再石灰化のバランスが偏ってしまいます(*_*)そして長い時間、脱灰の状態が続いてしまうと歯の表面に穴があいてムシ歯の状態になってしまいますヽ( ̄д ̄;)ノ

キシリトールは、ムシ歯の原因菌によって発酵しないため、むし歯のもとになる酸がほとんど発生しないのです!そして、歯の再石灰化を助ける働きがあるので、ムシ歯予防に効果的だとされています(^^)

色々なキシリトール商品が販売されていますが、配合量も様々なので表示をみて頂くと良いと思います(^^)くれぐれも歯磨きの代わりにはならないのでご注意を‼️まずは歯磨きとフロスが一番のムシ歯予防です(o^^o)タブレットを使って、お子さんの歯磨きのクセづけも良いと思います!私も子供達の歯磨きイヤイヤ期はこれで乗り切り、皆んな今までムシ歯になったことがありません(^^)ちなみにわが家ではタブレットを歯磨き後の「ごほうび」と呼んでいます🌟

色々なキシリトール商品があるので、皆さんもぜひ活用して頂ければと思います(o^^o)

では、次回の更新もお楽しみに〜╰(*´︶`*)╯♡