知覚過敏について

皆さん、こんにちは。

今週はティーズデンタルオフィスの歯科医師の渡辺が担当いたします!

もうすぐ三月ですね🌸

暖かい日が多くなり、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。

今回は、知覚過敏についてお話してみようと思います!

皆さんは、歯がしみることはありませんか?

テレビのCMでも、知覚過敏という言葉を耳にすることが多いと思います。歯がしみる原因は、様々ありますが、知覚過敏もそのうちの一つです。

知覚過敏とは?

特にむし歯になっているわけでもないのに、冷たい水を飲んだり、うがいをしたりしたときに、しみたり、ピリッとしたりするような状態を言います。他にも、歯磨き、甘い物、果物などでも痛むときがあります。この状態を知覚過敏と言います。

なぜしみるかというと、歯ぐきがやせたり、歯の根の部分が削れたりすると、外と歯の神経までの距離が近くなり、外からの刺激が伝わりやすくなります。そのため、ちょっとした刺激でも、歯の神経が反応するようになります。それ以外でも、歯茎に炎症を生じたり、無理な荷重(歯ぎしりなど)が歯に加わったりして、歯の神経が弱ったときにも過敏状態になります。

 

知覚過敏の治療法は?

しみている部分を清潔に保つ

痛いからといって歯磨きをせずに不潔にしておくと、歯ぐきが炎症を起こし、さらに神経が過敏になります。清潔にしておくと、唾液中のカルシウムが歯に取り込まれ、硬くなり、刺激が伝わりにくくなります。

お薬を塗ったり、レーザーなど高周波を当てたりします

歯科医院でしみどめのお薬を塗って、刺激が伝わりにくくしたり、高周波を当てたりして、過敏になっている神経を鎮静させます。根元の削れ方が深い場合には、詰め物をして刺激を遮断してしまう方法もあります。

フッ素のうがいをする

フッ素のうがいを続けると、フッ素が歯に取り込まれ、硬くなり、刺激が伝わりにくくなります

知覚過敏用の歯磨き粉を使用する

フッ素入りの知覚過敏用の歯磨き剤をお勧めします。むし歯予防にも効果的です。歯ブラシの力を抜いて、軽くお薬をすり込むようにして使うのがコツです。

かみ合わせを調整する

かみ合わせの関係で、歯に過剰な力がかかっているときは、症状が治まりにくくなります。その場合は、強く当たっているところを削り、力を弱めるようにします。

このように、治療法も様々ですが、個々の歯にあった治療法が必要になりますので、気になる方は、是非一度歯科医院を受診してみて下さいね!

 

それでは、次回のブログも楽しみにしていてくださいね❣️