インプラントのメインテナンス!

こんにちは〜🙋🏻‍♀️🍋!

医療法人彩優会T’SDENTALOFFICE歯科衛生士の沖津です。

4月に入り、新生活がスタートした方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?たくさんの期待や不安があると思いますが、きっと素晴らしい出会いが待っているはずです😊✌🏻新たなスタート本当におめでとうございます🌸!!

彩優会にも新たなメンバーを迎え、スタッフ一同新たな気持ちで日々診療にあたっております🌱!

さて、今日はインプラント治療後のメインテナンスについてお話しをさせていただきます!

インプラントも天然歯同様メインテナンスがとても大切です!

少なくても3ヶ月に1度、定期検診のためのご来院をお願いしたいと思います。

人工臓器が、天然の丈夫さに勝ることはありません。

インプラントも同様です。

残念ながら、高価=頑丈というものではありません。

加えてお口の中は、常に無数の細菌が存在しており、お食事のたびに汚れます。過酷な環境の中で、毎日体重と同じだけの力で何度も負荷をかけられています。

インプラント自体はそれに耐えられる素材で出来てはいますが、歯ぐきや骨などお口全体のケアが出来ていて初めて耐えられるものです。

お口全体を歯科衛生士によって定期的に検査を行います。

噛む力や噛み合わせの確認、残った歯垢のお掃除もおこないます!

インプラントは骨と結合するため歯周病と同じ状態になり得ます。

天然歯は歯根膜という生体防御膜によって守られていますが、インプラントには歯根膜がありませんので、汚れやダメージにも弱く、ご自宅での毎日の丁寧な歯磨きに加えて、プロによる検診が非常に重要となります!

スタッフ一同検診のご予約をお待ちしております😊🌱✌🏻