夏って虫歯になりやすいんです!!

みなさんこんにちは♡

今回のブログは受付・トリートメントコーディネーターの角川が担当させていただきます😌

最近は、30度を超える暑さが続く毎日ですが、皆さま体調などは崩していませんか?

私は今日の休日も、娘と一緒に水遊びをして暑さをしのぎました(^^;;

夏といえば!海や花火BBQなど、楽しいものばかりでワクワクしますよね☺️

しかし実は夏はとても虫歯になりやすい季節でもあること、みなさんはご存知でしたか??

それは、この夏の暑さで冷たいジュースやアイスを食べることが多くなるからです。

みなさんは「pH」という言葉をご存じですか?

これは水素イオン指数のことで、溶液の酸性・アルカリ性の程度を表す物理量のことです。pH7が中性で、それより小さいと酸性、大きいとアルカリ性です。

歯の表面には、固いエナメル質というものがありますが、エナメル質は酸にとても弱い性質を持っています。

数値にすると「pH5.5」以下になると歯が溶け始めるのです。

pH7より小さいものは虫歯になるリスクが高いということになるので飲み物のpHを知ることって大切なんです!

お水は7.0で、近いものでは牛乳(pH6.8)があります。

お茶や無糖コーヒーはpH6.5となるので暑い季節はこれらを水分補給とするといいですね!

そしてここからは虫歯のリスクが高くなります。

皆さん意外に思うかもしれませんが紅茶は市販のものだと砂糖が入っておりpH5.5ですので、飲みすぎには注意ですね。

オレンジジュースは4.0、スポーツドリンクは3.5です。

コーラはなんと!!恐ろしい2.2という数値です!

コーラを飲むと歯が溶けるといわれるのはpHが他のものに比べるととても低いことからだとわかりますね。

暑い季節は冷たい飲み物が飲みたくなりますが、虫歯のリスクを考えて飲むものに気をつけましょう。

ですがどうしても甘いものが飲みたいときがありますよね。

甘いものを飲んだからといってすぐに歯が溶けてしまうわけではありません。

お口は唾液が出ることで、唾液の成分によって溶けて歯から出ていったカルシウムを元に戻す働きがあります。

これを石灰化といいますが、この時にまた甘い物を飲むことでそのサイクルが追い付かなくなってどんどん歯が溶けていってしまいます。

ダラダラ飲みをすることで虫歯のリスクが高くなっていくので、時間を決めて飲むようにして、その後は、歯磨きを必ずするようにしましょう!!

最後にみなさん、77日は何の日でしょう?

そうです織姫様と彦星様が出会う日、七夕です⭐️

みなさんはどんなお願い事を短冊に書きたいですか?

T’sでも大きな笹竹でみなさんをお出迎えしております☺️

患者様とそのご家族、スタッフ全員の願いが叶いますように

06531719-200E-4DA4-A506-ADB9A8B211E3 CBDC229E-48E8-4CB6-8BF9-E9889F232C28