今年も1年ありがとうございました🎍

みなさんこんにちは!歯科衛生士の伊藤です😃

本格的な冬が始まった今この頃、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか??クリスマスが勢いよく終わり、お歳暮やら年賀状やら、大掃除に追われて年末を過ごしていますか??

私は、この時期、毎年家の大掃除と年賀状書きで毎年バタバタしています🙇‍♀️年々、年賀状の枚数は減ってきていますが、毎回1枚1枚手書きで書くようにしています。その人との一年を振り返りながら作っていく年賀状はとても楽しい時間です。

 

さて、医院の方も大掃除の時期となりました。毎年嶋地区にある「ひろ」のお蕎麦を理事長が頼んでくださり、年越しそばを食べて大掃除をするのが彩優会の恒例です。一年頑張ってくれた多くの機械や材料の整理など隅々まで綺麗にしていきます。

今年一年を振り返ってみると、コロナ禍でありながら、本当に多くの患者様にお越しいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。当院ではカウンセリングをとても大切にしていますので、いろんな悩みを持った方でも最終的には笑顔で笑えるようになった!という声を聞くととてもやりがいを感じます。

また、マスク生活のおかげか、「いまのうちに歯を治したい」という患者様が多くなった気がします。インプラントや矯正、ホワイトニングなど、自分の歯に関心を持ってみなさん長期戦で頑張って通っていただいている姿をたくさんお見かけします。

来年以降は、歯科検診の義務化、なんてことも囁かれていますね。

歯は本当に大切です。一本失うだけでも噛む力や噛み合わせに多くの影響が出てきます。予防というのはなかなかサボりがちになりやすいところですが失って気づく前に、今のうちから清潔な歯を保ちましょう💐

 

「自分の歯は自分で守る」これにつきます。私たちはそのお手伝いをするためにいます。お困りごとがあれば何なりとご相談ください。

また、お子さんの歯並びも最近では予防矯正というものがあります。小さいうちからできるもので、こちらも早期発見・早期対策することで永久歯列が完成するためにスペースを作ってあげることが出来ます。

 

来年もどんな一年になるかワクワクですね!

みなさんにとっても素敵な一年になりますように🐰

2023年もよろしくお願いします。良いお年を!