初めまして!

初めまして!皆さんこんにちは。
今回のブログを担当させて頂きます歯科医師の今野公貴です。よろしくお願い致します😊

皆さん暖かくなってきて桜も散る季節ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私も彩優会に入社して1年が経ちましたが、当ブログの執筆は初めてとなりました(笑)

私の出身は宮城県仙台市です。大学は岩手医科大学を卒業して東北大学で研修しておりました。

私が歯科医師を目指したきっかけは、仙台のかかりつけ医で乳歯を抜歯した際に痛みが全くなくとても感動したのがきっかけです。この出来事により、私も痛みのない歯科医療を提供したいと思うようになりました。
仙台市といえば、山形市からも約1時間で行けるので皆さんもよくご存知かと思われますが、七夕祭りや牛タンで有名な所ですね。
私は山形県に初めて在住しておりますが、人とご飯の暖かさを日々感じております。
私はラーメンがすごく好きなので、どこか美味しいお店があれば、ぜひ紹介してください!特に辛味噌ラーメンが大好きです🍜
研修医時代の8月に見学に行った際に、温かく迎えてくださり雰囲気も非常に良かったと感じた為入社を決めました。
今月で2年目となり新たな後輩の先生が4名入社されました。

フレッシュなパワーに負けないように、そして患者様により良い医療を提供できるように私も日々練習に励んでおります。

さて、今回は虫歯についてのお話になります。
虫歯でも深さによって分類されており、治療法も変わります。

一口に虫歯と言っても、虫歯のなりかけで留まることもあれば、最悪抜歯しなければいけない段階になるケースもあります。

皆さん、虫歯を治療する際はどのような説明を受けていらっしゃいますか?
詰め物で終わりますか?それとも被せていますか?
治療も保険と自費の2種類の選択肢があります。
それぞれメリット・デメリットがありますが、皆さんには虫歯になりにくい選択をぜひして頂ければと思います。
私は日々虫歯の治療を多く行っておりますが、セルフケアが疎かになったり、被せ物や詰め物の隙間から虫歯が広がってしまうケースがほとんどです。
ぜひ、ご自身の健康のためにも、自分の歯で生涯食事を楽しむ為にも、虫歯にならない健康づくりをお手伝いできたらと思います!

お口の中で何かお悩み、お困りの事がございましたら、お気軽にご相談ください。