子供の虫歯予防について⭐️

皆さんこんにちは!今回担当するのは、T’s DENTAL OFFICEの歯科医師、二宮彩瑞です。今年1年どうぞよろしくお願いします😊

皆さんいかがお過ごしでしょうか?毎日雪が降って大変ですね。私も毎日家の雪かきにおわれる日々で大変です💦

でもこの時期ならではの楽しみもありますよね!私はウィンタースポーツをするので、この時期がとても楽しみです。怪我しないように楽しんでます!

寒い日が続くようで皆さんお体に気をつけてお過ごしください。

さて、今回のテーマは、「子供の虫歯予防について」です。

よく親御さんから聞かれるのが、いつから歯医者さんに行けばいいのー?と聞かれます。

答えとしては、早ければ早いほどいいです!歯が生えてくる前でも大丈夫です👌いろいろなアドバイス⭐️(どのようにケアしているのか、それを踏まえておすすめの歯磨き方、歯磨き粉等)を教えることができるので、早ければ早いほど虫歯の予防につなげることができると思います。

虫歯になってから来院される方が多いですが、虫歯がならないお口の環境にするには虫歯になる前から来て頂くととても素晴らしいと思います‼︎

また虫歯になったら、早めに歯医者さんにきて頂きたいです。乳歯のむし歯もきちんと治療が必要です。

いずれ永久歯に生え変わるからといって乳歯のむし歯を放置すると、その後に生えてくる永久歯の歯の質や歯並びに悪い影響を及ぼします。

また、5歳頃から永久歯が生えてきて永久歯が生えそろうまでは、口の中で乳歯と永久歯が混在する時期が続きます。むし歯の乳歯をそのままにしていると、口の中の環境はどんどん悪くなってしまい永久歯までむし歯になりやすくなるんです。

虫歯で大変な状態になる前に歯医者さんに一度来て頂いて、健康なお口のなかにしていきましょう!!

何か質問や気になることがあれば、虫歯以外のことでも何でも相談して下さい✊

お待ちしております。

次のブログまでお楽しみに〜!!😊