早いうちから通いましょう🦷🌸

皆さん、はじめまして!

医療法人彩優会T’S DENTAL OFFICE 歯科助手の原田です🦷🌸

3月も半ばを迎え、卒業シーズン🎓春はもうすぐそこまできていますね。都会の方ではもう桜の開花宣言が出たようで、今年の春の訪れは早いようです🌸

新しい出会いや新生活に向け、頑張っていきましょう!!

さて、先日はミーティング後にスタッフ診療を行いました。
事前に口腔内をチェックし、当日は歯科衛生士がクリーニングをメインに行いながら、定期的にスタッフ診療を行っています。

患者様により良い医療を提供するため、スタッフ自身も健康であることは必須です!
メインテナンス後は、とてもスッキリしています🦷✨

皆さまは定期検診の重要性についてご存知でしょうか?定期検診に受診することで、早期に虫歯や歯周病などを発見でき、治療の負担が少なくなり、健康な歯を保ちやすくなります!

そもそも何歳から歯科に通えばいいの…??と悩むところですが…

子どもの歯は生後6ヶ月くらいから生えてきます。歯科医院デビューするひとつの目安としては、この生後6ヶ月という時期が挙げられます。

元々子どものお口の中に虫歯菌は存在しません。虫歯菌は主に大人から子どもへの感染です。歯が生え始めた6ヶ月になると離乳食をスタートさせるご家庭が多くその時親が使用している箸などで子どもに食事を与える事で感染してしまうと言われているため、早い時期からの予防が大切になります!

早い時期から歯科医院に通うことで、虫歯や歯並びの乱れの早期発見、正しい歯磨きの習得が期待できます。また、「歯医者さん」という場に慣れておくという意味でも、幼い頃からの定期的な通院は非常に重要です。もし治療が必要になった場合にも、場所や人に慣れておくことで、スムーズに治療に移行できます。

お子さんとの対話を大切にし、歯医者さんに来ることが楽しいと思ってもらえるはように、スタッフ一同心がけております!