歯にまつわるクリスマスヒットソング?!

みなさんこんにちは♪

T’s DENTAL OFFICE歯科衛生士の片桐です。

今年もあとひと月をきりましたね!

そして、もうすぐクリスマスです🎄定期検診に来たお子様には、きまって「サンタさんにはもう何か頼んだのー?」って聞いてます。みんなワクワクしてクリスマスを待ち侘びているのがわかります。

今日の定期検診にいらっしゃったお子様は、『冷蔵庫型のペンケース』『ウクレレ』などとユニークなプレゼント🎁をお願いしているようです!「サンタさんにプレゼント貰えるよに今日の治療も頑張ろう!」と励ます声が診療室で聞こえるのもこの時期ならではです。

そして、毎年TVやラジオで色々なクリスマスソングが流れてきます。みなさんはクリスマスソングと言えばどのような曲を思い浮かべますか?

山下達郎さんの『クリスマスイブ』

マライヤ・キャリーの『恋人たちのクリスマス』

など、名曲がたくさんありますよね!

 

そんな中、歯にまつわるクリスマスヒットソングがあるのはご存知ですか?

♫『前歯のない子のクリスマス(All I Want  for Chirstmas is My Two Front Teeth』

アメリカで1944年に発表されたクリスマスソングで子供がサンタクロースに『クリスマスに1番に欲しいのは、前歯を2本欲しい!!』と頼む曲です!

1948年に有名なコメディアンでもありミュージシャンのスパイク・ジョーンズが吹き込みをし、ポップチャートで1位を記録しているそうです。

 

前歯がないと見た目はもちろん、発音にも影響してきます。

新しい永久歯がなかなか生えてこない場合、歯並びに問題があったり、厚い歯肉が邪魔していたり、もともと永久歯の数が足りないことがあります。

結局は、問題ないことがほとんどですが、レントゲン写真で、確認することができますのでなかなか永久歯が生えてこなくて心配でしたら、ご相談くださいね。

そして、ぜひ『前歯のない子のクリスマス』聞いてみてください❤︎なんとも可愛らしい曲でしたよ♫

それでは、日に日に寒さが増してきますが体調など崩されませんように。

T’s DENTAL OFFICEの最新版の院内新聞も発行となりました!

こちらも、受付でお声がけしていただくと配布させていただいております。ぜひ、ご覧になって下さいね!