歯ブラシ上手かな?✨

みなさん、こんにちは!

今週のブログは医療法人彩優会ティーズデンタルオフィス歯科衛生士の髙橋が担当します😊🎶

先日の休日に友人2人とゴルフの打ちっぱなしに行ってきました⛳️

私は初めてだったのですが、施設の方がクラブの持ち方や打ち方を丁寧に教えてくれたおかげで楽しくなり、3人で200球も打ってきました!おかげで翌日から全身筋肉痛を発症…💦普段の運動不足を痛感しました😭!

「なぜゴルフの打ちっぱなし!?」と思う方もいらっしゃると思いますが、友人が「コロナ禍で何か楽しく運動できることがないか?」と考えたときにゴルフを勧められそのままハマり、趣味になったようです😊!私も趣味を見つけたいと思っていたので、すごくいい体験でした!これからもいろいろなことに挑戦して楽しい趣味を見つけたいです😊✨

みなさんもハマっていることやおすすめの趣味があれば是非教えてください!⭐️

 

私の話が長くなりましたが、やっとここからが本題です😆!

いきなりですが…

みなさんは歯みがきする際にどのように磨いていますか?

歯ブラシの持ち方は?

順番を決めて磨いていますか?

あちこち動かしながら磨いていますか?

歯ブラシを横にしたり、縦にしたりして磨いていますか?

歯ブラシ以外にフロスや歯間ブラシは使っていますか?

と歯医者さんに来たときに聞かれることがあると思います。

実際に頑張って磨いていても磨き残しがあったり、歯茎が傷ついて炎症を起こしてしまったりしていることもあります。

ここで歯みがきのポイントをお伝えしていきます👏!

①歯ブラシの持ち方

ペンを持つように持ちましょう✏️

②歯ブラシの動かし方

歯面に対して垂直に歯ブラシを当て、小刻みに歯ブラシを動かしましょう

歯と歯茎の境目に毛先を斜め45度の角度で当て、優しくマッサージするように小刻みに歯ブラシを動かしましょう

teeth-cleaning006

前歯の裏側やでこぼこした歯並びのところは歯ブラシを縦にして1本ずつ磨きましょう

teeth-cleaning001   teeth-cleaning005

③磨く順番を決める

歯ブラシをあちこち動かしてしまうとどこを磨いたのかわからなくなってしまい、磨き残しが多くなってしまいます。

まずは磨く順番を決め、特に苦手なところから磨き始めましょう!

④フロスや歯間ブラシを併用する

歯と歯の間の汚れは歯ブラシでは落とせません。

そのため自分にあったフロスや歯間ブラシを併用しましょう!

floss_itoyoji_sidetype_front       sikan-burasi01

フロスや歯間ブラシは色々な形状・サイズがあるので分からない方はスタッフまでお気軽にお声がけください😊!

ちなみに

自分にあった歯ブラシが分からない。今使っている歯ブラシでいいのか?

ここがどうしてもうまく磨けない。

などとお困りの方は、メンテナンスでご来院の際に歯ブラシをお持ちいただけるとスタッフよりアドバイスしていきます😊✨

また皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!

次週のブログもお楽しみに〜🎶