インビザライン体験記②

みなさん、こんにちは!

医療法人彩優会 T’s DENTAL OFFICE 歯科衛生士の高橋です✨

最近ニュースでは、新型コロナだけではなく自然災害の状況が伝えられています。

ニュースを見て自然災害の怖さ、早めの避難がとても大事だということを改めて認識させられました。

災害グッズを持っていなかったので、いざという時の為に誕生日に医院からのプレゼントのカタログギフトの中から今年は「災害グッズ」を選びました!

何かあってからでは遅いので早めの準備をしていきましょう!

 

話は変わりまして、

今週は髙橋の「インビザライン体験記②」をお伝えしていきます!

2021年3月5日のブログでもお伝えしましたが、その後の経過をお伝えしていきますので、お付き合いくださいね✨

 

《治療経過》

i_2020.09.29_A005

 

治療開始前(スタート2020年12月)

 

 

s_2021.01.07_A005

 

2021年1月7日

 

 

294h_2021.02.22_A005

2021年2月22日

 

 

 

294k_2021.04.01_A005

 

2021年4月1日

 

 

294a_2021.05.13_A005

2021年5月13日

 

 

294t_2021.06.09_A005

 

2021年6月9日

 

 

294_2021.07.07_A005

 

2021年7月7日

 

 

みなさんお分かりでしょうか!?

開始前の写真と最後の写真!

上の前歯の隙間が全然違いますよね!

そうなんです!

一番気になっていたすきっ歯が無くなりました✨

いやー嬉しいですね!!

 

ただここに来るまでの道のりは長かったです😭💦

 

《私自身の問題点》

1、装着時間を守れていない😱

1日22時間装着(食事や歯磨き以外はつけたまま!)の筈が、1日平均20時間以下…。

夕食後寝るまでの間外したままが毎日…

 

2、チューイーを噛まない😱

アライナー(マウスピース)をよりフィットさせるためにチューイー(ゴムのような弾力のあるもの)を5〜10分噛間なければならないのをサボってしまったり…

インビザラインをしているスタッフからはチューイーを噛む音が聞こえてくるのに私からは全くせず…笑

 

ただ、ここまで続けられたのは徐々に隙間がなくなっていくのが嬉しかった!という気持ちが大きかったです😭

ほぼ毎日一緒にいるT’sのスタッフからや月に1度会う姉妹医院タクヤデンタルクリニック院長の野川先生やスタッフから「隙間がなくなった!!!」と言っていただき、モチベーションを維持しながらここまで来ることができました😭✨

隙間がなくなったことでものが挟まりにくくなったり(前は前歯の隙間に麺類が挟まることもしばしば…)とやっぱり歯並びが綺麗になるのと良いことばかり👍

 

歯並びで悩んでいる方は私の実体験も含めてインビザラインについてお話ししていきますので、ぜひ相談してくださいね😆👋