食べる力が育つ子どものお口を育成しよう❗️

皆さんこんにちは!歯科衛生士の伊藤です。

8月に入り、暑さがさらに増していますね☀️みなさん熱中症対策はされてますか??

この夏は特に暑く、熱中症予防、エアコンによる体調不良が増えているようです💦適度な温度空間と、こまめな水分補給がとても大切になります。

水分を多く摂るメリットとして、もちろん健康面でもそうですが、山形でもさらに感染拡大しているコロナウイルスにも🦠有効です。

外から入った菌は、鼻やお口の中、皮膚などの粘膜にあることで感染します。たくさん水分を取り、菌を胃まで運んでしまうと感染リスクも減らすことだできるそうです。ぜひみなさんも行ってみてください!

さて、本題に入ります⭕️

今回は小さいお子さんがいる方向けの内容となっています。

「初めての歯科との関わり」についてです。

自分のお子さん、周りに生まれたばかりの赤ちゃんがいる方はこんな疑問を抱いたことはありませんか?

✔️フッ素はいつから?

✔️歯磨きは?歯磨き粉は?

✔️歯磨き嫌がるんです

✔️ご飯食べないんです

✔️飲み込めないんです

✔️歯並びが悪い気がして…

✔️自分の歯並びが悪いのですが遺伝しますか?

など、小さいお子さんを連れてきてくれる保護者に多い質問です。

そんな疑問を解決のお手伝いをするために、0歳からの口腔機能管理が大切です。

【口腔機能がきちんと発達しているかを管理するためには0歳から歯科に通ってもらう必要があります】

最近のお子さんは、顎を使った食事が少ないために矯正が必要になることが本当に多いです。私たちティーズデンタル のスタッフ一同、診ているのは歯だけではありません。お口の中全体や性格、動き、発達など、各方面を診てお母さんたちにお伝えしています。

不安なことが有ればいつでもお気軽にご相談ください😊

来週もお楽しみに❗️