インビザライン経過報告

いつもブログをご覧の皆さんこんにちは♩今週のブログを担当します医療法人彩優会T’S DENTAL OFFICE歯科衛生士の熊澤です✨
5月も間近ですが、もう新しい職場(学校)にも慣れましたか???彩優会にも新人スタッフが入りました♪後藤彩希さんです✨新しい風が入りより一層、患者様に良いものを提供できるように努めてまいります✨

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

さて今回は私のインビザラインについて経過報告させて頂きます♩♬

 

まずは簡単にインビザラインとは

マウスピース型の矯正装置です!
透明なマウスピースは非常に審美的で、見た目を気にすることなく矯正治療を進めることができます。マウスピース矯正はアライナーを装着して歯を少しずつ動かす仕組みの矯正方法です。2週間ごとにアライナーを交換することで徐々に歯並びが整っていきます。

 

私は約半年インビザラインをしました。

経過はこのようにしっかり動いてきました!✨

5343493C-C058-43EF-98C0-605D934640F3

DCF94BA3-71D5-407B-BFC8-524A18838FA3

 

 

インビザラインのQ & A

 

マウスピースをつけたまま飲食はできる?

マウスピースを外しての飲食になります。マウスピースと歯の間に食べものが挟まったり、糖などが歯と密着してむし歯になりやすい状態になってしまいます。

お水は飲むことができますが、お茶など色のついた飲物は歯とマウスピースの間に入ってしまうのでやめておいた方がいいと思います!!☕️

 

装置は1日中つけっぱなしですか?

装置は1日のうち 20時間以上装着です。「コンタクトをつける」「化粧する」「服を着る」などと同じ感覚になるので
だいたい最初の1週間ぐらいで20時間装着する習慣に慣れる。

 

インビザライン矯正でも痛みを感じる?

痛みが全くないとは言えませんが、ワイヤー矯正に比べると一度に動かす歯の距離が短いため痛みをあまり感じることはありません。新しいマウスピースに変えてから3日ほどは軽い痛みや圧迫感を感じることがあります!

 

矯正は2年ぐらいはかかると思っていたため、半年でここまで綺麗に並ぶと思っていませんでしたとても嬉しいです。今からは微調整を行うため、追加アライナーを行う予定です。楽しみです✨ご興味ある方はスタッフにお声がけください

春雨に体を冷やしませんよう、元気に過ごしましょう♪♪♪以上今週のブログ担当しました熊澤でした!

来週もお楽しみに〜