キシリトールで虫歯予防✨

みなさんこんにちは⛄

今週の担当は医療法人彩優会T’s DENTAL OFFICEの歯科助手・トリートメントコーディネーターの石澤です🌷

今月はバレンタインということもあり、販売と前日の13日にはご来院された皆様にプレゼントしたキシリトールチョコについてお伝えしたいと思います🍫💝

 

キシリトール100%!

甘くても歯を強くする!

チョコなのにむし歯を防ぐ理由とは?

むし歯ができる原因はさまざまですが、大きな原因のひとつに「砂糖」があります。砂糖がお口の中に残っていると、歯の表面やすき間にある菌が糖質を分解して歯垢(プラーク)を作り出します。

食べ物を食べた後に歯磨きしないでいると、お口の中がねばねばした感じになったことはありませんか?

それは菌が生み出したプラークが原因です。

プラークは糖を発酵させてさまざまな酸を作り出し、その酸が歯の表面を溶かしていくのです。

E14F10A2-DA30-43A8-BB3B-2A5E50353158

「キシリトール100%」だから歯に良い!

歯医者さんが作ったチョコレート」は、

むし歯の原因である砂糖を使わず、「キシリトール100%」で甘味を出しています。キシリトールは、お口の中の菌で発酵することがないので酸を作りません。

「キシリトール入りのガム」でむし歯を予防できることは、皆さんご存知ですよね?「歯医者さんが作ったチョコレート」は、「甘味料キシリトール100%」

つまり!むし歯予防に効果的なのです✨

 

甘くても歯を強くするのがキシリトール!

キシリトールは、むし歯菌の成長を抑え、歯の再石灰化を進めます。WHO(世界保健機構)の実験結果も認めるそれらの効果は、「むし歯を予防する」だけでなく「歯を強くする」働きをもちます💪🏻

しかも、キシリトールはイチゴやほうれん草などにも含まれる天然の甘味料だということ知ってましたか??

甘さは砂糖と同じでもカロリーは砂糖の4分の3。

ということは、ダイエットにもいいですね👀💡

5B81CF8B-129E-4921-8096-F0895E0A4DAD

 

良いことだらけの「キシリトール」✨

チョコだけでなく、お馴染みのキシリトールガムでも虫歯予防の手助けをしてくれますので、ぜひお口の健康維持のアイテムの1つにしてみてはいかがでしょうか??

もちろんキシリトールに頼りきらず日頃の歯磨きも大切ですよ!!私たちも検診やクリーニング・治療を通して皆様のお口の健康を守るお手伝いをしていきます😊🙌🏻

悩みや気になるところがあればいつでもご相談くださいね☆