毎年恒例の〜)^o^(

皆さんこんにちは(^^)T’s Dental Office 歯科助手の浦山です(o^^o)
最近暖かいと思えばドサッと雪が降ったり‥暖冬と言ってもまだまだ山形の冬は続きます!!
そして、インフルエンザも流行っていますねー(ーー;)ここで豆知識!!実は“歯磨き”がインフルエンザの予防になるって知っていますか? (o^^o) ある介護福祉施設で行われた研究で、歯科衛生士が週1回、歯磨きや舌みがきの指導、プラーク(歯垢)の除去を行ったところ、実施しなかった施設と比べて、インフルエンザの発症率が10分の1に激減した……という報告があります。なぜ歯磨きでインフルエンザ予防ができるのかというと‥‥??インフルエンザが細胞内に侵入して増殖するには、プロテアーゼという酵素があらかじめウィルス表面の突起を切っておく必要があります。お口の中の細菌が、このインフルエンザウイルスを手助けする働きがあるので、口のケアをしっかり行い細菌を減らすことで唾液中のプロテアーゼ量が減り、インフルエンザの発症も抑えられる…というわけです(o^^o)細菌やウイルスから自分の身を守るためにできること。それは、歯ブラシを新しいものに頻繁に替えることです。1ヶ月に1本を目安に歯ブラシを交換すると、清潔な上にプラーク除去の効率がとってもいいのです。 清潔なお口と清潔な歯ブラシ! これ、インフルエンザ・風邪対策の新常識です!!
皆さんも丁寧なブラッシングでインフルの季節を乗り切りましょう(o^^o)

ではでは、ここからは彩優会の毎年恒例行事になっている節分の報告です!!今年は技工士の石澤さんが鬼役をしてくれましたー(o^^o)
C0ECD99A-E760-478B-AF07-3A8EB9786531
女子に豆をぶつけるなんて!!(T ^ T)と男性陣が毎年オニ役を自主的にしてくれるのが彩優会(o^^o)
今年も皆んな仲良く元気に過ごせますようにとの願いをこめて💖
ありがたく全力でぶつけさせて頂きましたー!!
E5BAEC6F-34FB-482A-9918-D84F305E351B
最後は皆んなで豆を美味しくいただきました(^^)投げた豆は、自分の年の数➕1で食べると今年一年の厄払いになるそうです‥がオーバー30の私にはちょっと厳しい(T ^ T)毎年頑張って食べています!!
今年も皆さんにとって良い年でありますように⭐️
次回の更新も楽しみにしていて下さいね(o^^o)