親子はみがき教室を開催しました!!

みなさんこんにちは!

今週のブログは歯科衛生士 片桐と、歯科助手の高橋が

担当させていただきます✌️

 

最近いっきに暖かくなり、過ごしやすい気温に

なってきましたね🌸

暖かくなってきたということは、、、

そうです!!!

花粉の時期にもなりました(   ´^`   )🌀

毎年この時期になると、鼻のムズムズ感や目の痒みが

ほんとに辛いです💦

外出するときはマスクが手放せなくなりますね☹️

みなさんの中にも、花粉症の方たくさんいると思いますが

薬を飲んで今年も乗り切りましょう😩👊

 

さて!

今週の28日(水)に行われました『第2回 親子はみがき教室』についてご報告致します!!

今回は去年よりも多くの親子の皆さんが参加して下さいました\(^o^)/

参加者の中には、「自分で磨こうとしないんです…」「歯医者さんに来るのが怖くて…」などという様々な悩みを抱えながら頑張っているママさんたちの力になれればという思いで開催しました!

 

みんなで〈とんとんとんアンパンマン♫〉の手遊び、〈エプロンシアター〉を使ってはみがきと唾液の大切さの勉強、iPadで動く虫ばい菌を見たり、6歳臼歯のお話、歯の豆知識◯✖️クイズなど盛りだくさんな内容で行いました!😳☝️

実際に参加者の方たちにも、赤いカラーテスターを使っての歯磨きレッスン!!

磨けていないところは赤く染まるので一目瞭然👀⚡️

最初は自分で磨いてもらい、「10回はこすろうねー!」の

お約束で鏡を見ながら一生懸命磨いてくれました⭐️!

担当の歯科衛生士からのアドバイスを聞きながら、

最後はお母さんの仕上げ磨き♬

DSC05401

DSC05431

 

頑張ったお友達には『がんばってみがいたで賞』を授与!

キシリトール100%のチョコやグミ、チェックアップフォームの歯磨剤やフロスなど、毎日の虫歯予防のための

プチギフトをプレゼント🎁✨

 

この日に向けてスタッフ一同で準備をしてきました。

無事大成功に終わり、今回見つかった反省点をふまえ

次回につなげていきたいと思います。

参加してくださった方々本当にありがとうございました!

DSC05377