入れ歯に慣れるコツとトレーニングについて🙋


皆さんこんにちは✨😃❗

今週のブログを担当します歯科衛生士の志鎌です😊                 11月に入りましたねー1日1日冬に⛄近づいているなぁーと感じてるのは私だけでしょうか?😣                                             みなさん体調に気を付けて温かくして過ごして下さいね✨

さて今週は、入れ歯に慣れるコツとトレーニングについて紹介したいと思います。

〜飲む練習と噛む練習〜

まずは水を飲む練習からはじめます。はじめのうちはむせてしまうこともありますが、徐々に慣れていきます。

食事にかんしてはやわらかい食べ物からはじめて、咀嚼に慣れてきたら徐々にかための食べ物も摂取するようにしてみましょう。最初からかたい食べ物を口にすると顎を痛めてしまう可能性があるので、徐々に通常の生活に戻すことを心がけましょう。

〜鏡の前で音読〜

入れ歯に対する違和感は異物に対する体の反応ですから、お口になじませることが大切です。

入れ歯を装着した状態で鏡の前に立ち、自分に向かって挨拶をしてみたり、発音しにくい言葉を繰り返し音読してみたりしましょう。(特にさ、し、す、せ、そなど)

〜リラックスした状態で装着する〜

入れ歯はつらいというイメージが先行してしまわないように、心を安定させることが大切です。

入れ歯を装着した状態で呼吸を整えたり好きな音楽を聴いたりすることで、違和感から気持ちをそらします。歯茎や歯が締め付けられるような感覚は数日で緩和することが多いので、上手に気分転換をしながら過ごしましょう。

〜入れ歯が合わない、痛い時は調整を…  〜                                       自分で合う合わないを判断するのは難しい為必ず歯科医師へ相談しましょう。時々ご自身で削ったり、接着剤で着けてこられて来院される方がおりますが〜  絶対に行わないで下さいねー😭                                                                                               しっかり調整すれば噛みにくかったり、噛むと痛かったりする症状がその日のうちに緩和することもあります。                   またお口の中は年齢と共に変化するためなじんでからも歯医者さんで定期的チェックをし違和感があったら調整を行うようにしましょう。いつでも、お待ちしております。🙋

次回のブログもお楽しみに\(^^)/