「セデーション」ご存知ですか?
こんにちは(o^^o)今週のブログはティーズデンタルオフィスの歯科助手・トリートメントコーディネーターの浦山が担当させて頂きます!
最近すごく寒くなってきましたね。鍋が美味しい季節がやってきました^ – ^皆さんは何鍋がお好きですか?
ここから本題ですが、皆さんは「セデーション」をご存知ですか?🤔
セデーション(静脈内鎮静法)とは‥鎮静剤を静脈に投与し、意識を落とす方法です🤗
治療中は、麻酔科の先生が全身の状況を常に監視しながら状況をコントロールします。セデーションの場合、全身麻酔とは異なり、呼びかければ応答できる程度の意識は残ります。
このため、治療時の緊張状態が緩和され、そのまま眠ってしまうくらいにリラックスした状態で治療を受けることが可能となりました。また、治療中のことをあまり覚えていないという健忘効果もあるので、「治療時間がとても短く感じる」「恐怖心がない状態で受けることができた」と、実際にセデーションを受けた患者さんからは喜びのお声を頂いております=(^.^)=
治療中は、常に麻酔科専門の先生が血圧や心拍数などといった全身の状態を管理しておりますので、持病などがある方も安心して治療を受けて頂くことができます!(適応にならない場合もございますので、持病やその他心配なことがある方は事前にご相談ください)
現在、当院ではインプラントの手術をお受けになる患者様みなさまにセデーションのご説明、ご相談をさせて頂いております🤩
注意点としては、施術当日は、自転車や自動車の運転は厳禁です。送迎してもらうか、公共機関を使ってのご来院をお願いします。
手術当日は3時間前からご飲食を控えて頂き、医院に着いたら手術着に着替えをします。着替えが終わったら担当スタッフが手術室にご案内いたします(o^^o)
麻酔科の先生の問診後に血圧などを計測し、薬剤を投与していきます。リラックスしてきたら治療を始めていきます。セデーションによる除痛は行えませんので、歯科用の麻酔も使用してすすめていきます。
手術が終わったら、麻酔科の先生から指示が出るまで横になって休んで頂きます。
確認のレントゲンを撮影し、注意事項の説明などを行い、安定するまでは医院で休んで頂きます。
というのがセデーションを導入したインプラント治療の流れです^ – ^
手術が怖い!嘔吐反射があって普通の歯科治療も苦手だがインプラントを考えている!リラックスした状態で手術を受けたい‥私たちがお力になります(*^ω^*)なんでもご相談ください!!
では、次の更新もお楽しみに〜🌟