患者さんとの架け橋へ☆

皆さんこんにちは(o^^o)今週のブログ担当はT’s Dental Office 歯科助手・TCの浦山です!

毎日暑い日が続いていますね‥今月運動会をする小学校もあるようなので、水分・塩分補給をしっかりして夏にむけての体力づくりをしっかりしていきましょう☆今年も6月2日に開催される🍒さくらんぼマラソン🍒には院長を始めとし当院スタッフも続々参加を予定しております(о´∀`о)私も5キロに出場するので、とにかく完走目指してチョコチョコ練習中です!応援宜しくお願いします・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

ところで、皆さんはトリートメントコーディネーターという職種をご存知ですか??聞いたことない‥という方のほうが多いのではないでしょうか。では、今週はトリートメントコーディネーター(TC)という職種について触れていきたいと思います(^^)

 

トリートメントコーディネーターとは、一言で言うと医院と患者さんの間を取り持つ役割をしています。『歯医者さんに行くのは怖い、できれば行きたくない‥』という思いは皆さん少なからずあると思います。大人なのに恥ずかしい!とおっしゃる患者さんもいらっしゃいますが、そんなことありません=(^.^)=不安な気持ちは大人も子供も関係なくあるものですよ!音が苦手な方もいらっしゃれば、消毒の臭いが苦手な方もいらっしゃいます。何が苦手かは人それぞれ‥子供の頃の歯医者さんへの恐怖がトラウマに!!なんてこともあります。そんな患者さんの不安な気持ちを少しでも柔らげるのが私たちトリートメントコーディネーターの役割なのです(o^^o)初めてご来院頂く患者さん皆さんに、まずは初診コンサルというお時間をとらせて頂き、細かな情報を中のスタッフやドクターに伝えさせて頂きます。どんなことでも私たちに気軽にお話下さいね(*^_^*)

 

トリートメントコーディネーターの資格はどうやって取得するのかというと、セミナーに参加し試験を受けて合格しなければなりません。T’sからは今回私を含め3名と、姉妹医院のタクヤデンタルクリニックから1名の計4人で参加させて頂いています(*^ω^*)ただいま6月6日の最終試験に向けて猛勉強中です!!!

B8EA5DE7-AA8E-4DFE-888B-AFD45CC509AB

「私たちに何でもお話くださ〜い( ^∀^)💕」

左から受付  角川(先日入籍し、大沼からかわりました😻) 歯科助手  浦山・歯科助手 兼 受付  高橋

 

そして、もうすでにトリートメントコーディネーターとして活躍中の先輩、受付 福井 と 歯科助手 佐藤です!

8E3ACFE8-0BA6-44B5-841D-C99C2D42A1A7

私たちも先輩TCのように、患者さんと医院とを繋ぐ架け橋として活躍できるよう日々勉強中です(^^)これからも担当させて頂く患者さんとの出会いを大切にし、皆さんの信頼できるパートナーを目指していきますのでどうぞ宜しくお願いします(*☻-☻*)✨

では、次回の更新もお楽しみに〜☆