歯の豆知識

皆さんこんにちは、受付&TCの宮下です(*^^*)

 

私は先日熱中症になってしまいました💦

これから暑い日が続くので、今回は熱中症と歯の関わりについて書いていこうと思います👆

 

皆さん熱中症の原因はご存知ですか??

熱中症の原因は「水分」「塩分」不足です。

その二つを補うためにスポーツドリンクを飲むと良い!と誰もが聞いたことがあると思いますが、

そのスポーツドリンクはむし歯の原因となる糖分が多い飲み物なんです🍬

 

代表的なスポーツドリンクといえばポカリスエットですが、

ポカリスエットはスティックシュガー約11本分の糖分が入っているそうですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

歯垢に含まれる虫歯菌はでんぷんを食べることによって酸を出すのですが、

その酸によって歯の表面からミネラル分が溶け出してしまう状態を脱灰(だっかい)と言います。

その脱灰の時間が長いと結果的にむし歯になってしまいます😢

 

唾液はその酸を中和したり、溶けだしたミネラルを補充する役割があります。

それにより元の状態に戻ることを再石灰化(さいせきかいか)と言うのですが、

寝ている間は唾液が少ないので、脱灰の時間が長くなり

朝までミネラル分が溶け続けてしまいます( ゚Д゚)

 

虫歯にならないためにも、飲んだらしっかり歯磨きすることを忘れないようにしましょう(`・ω・´)