インプラントも定期検診が大切です!

みなさんこんにちは!

医療法人彩優会T’SDENTALOFFICE歯科衛生士の沖津です✌🏻

最近は気温もグッと下がり、寒い日が続いていますがみなさん体調などは崩していませんか?

朝晩ととても冷えていますので、風邪など引かないよう気をつけていきましょう!!

さて、今日はインプラントの定期検診についてお話しさせていただきます♪

インプラントがお口の中に入っている方におこりうる病気

「インプラント周囲炎」についてお話しさせていただきます。

インプラント周囲炎とは、インプラントの歯周病です。インプラントは虫歯にはなりませんが、歯周病にはなります。

インプラント周囲炎は、歯肉の腫れ・出血などの症状が現れ、進行すると歯周組織が破壊されてしまいます。インプラントを支える顎の骨(歯槽骨)が破壊されると、インプラントのグラつきが生じ、さらに進行すると、インプラントの脱落を招く場合もあります。

インプラント周囲炎の根本原因は、プラークです。プラークコントロールがしっかり行えていないと、お口の中の細菌が増えて、インプラントが細菌に感染してしまいます。

また、喫煙習慣やストレスなどの生活習慣、口呼吸・歯ぎしりなどの口腔内環境は、感染リスクを高めます。

お口の中の細菌を減らすことはもちろん、感染リスクを高める要因を取り除くことが大切です。効果的にインプラント歯周炎を予防するには、総合的な対策が必要です。

定期的なメインテナンスをしっかり受けて、歯科医師の診断と衛生士からの適切なケアを受けることがインプラント周囲炎の予防にもなり、早期発見にもつながります。インプラントを入れたら終わりではなく、入れてからが皆さまの新たなスタートです。

当院では、歯ブラシの選び方や、お家でのブラッシングの仕方なども丁寧にご指導いたします。お気軽に歯科衛生士に声をかけてくださいね!!!