小児予防矯正ってなーに?

みなさんこんにちは!医療法人彩優会T’s DENTAL OFFICEの阿部です!

 

今週は大寒波にみまわれ日本全国大変な1週間となりましたね⛄️T’s DENTAL OFFICEでも対策をし、診療に支障が出ないように動いています⛄️

 

 

T’s には診療科目がたくさんありますが、その中で私は小児予防矯正を担当させていただいております!お子さまの未来をサポートできる部門で、とてもやりがいを感じているところです😊

今回は私が担当させていただいている『小児予防矯正』についてみなさまに知ってもらう機会にしようかと思っております🙋‍♀️

◎小児予防矯正ってなに?

→小児予防矯正は1期治療とも言われ、乳歯と永久歯が混在している時期に行える矯正のことを言います。あくまでも予防矯正のため全員がこの治療だけで歯ならびが完璧にキレイになるわけではありません。

 

◎どんな歯ならびでもできるの?

→受け口(横から見た時に下の歯が出ている)開咬(奥歯は噛むけど前歯が閉じない)深いかみ合わせ(上の歯が下の歯に覆いかぶさっている)凸凹(ガタガタしている。4人がけの椅子に6人座っている状態)出っ歯(横から見た時に上の歯が出ている)

このような歯ならびが対象になります。

 

◎対象年齢は?

→だいたい年長から10歳くらいまでのお子さまが対象になります。対象年齢に該当しなくても歯の生え変わるスピードなどで判断していきます。

 

◎どのような装置を使用するの?

→取り外し式のマウスピースのようなもので矯正治療を行っていきます。当院で扱っている装置は3種類ございますが、その子の症例によって使用するものを検討します。

 

1番重要なことはお子さま本人のやる気&ご家族の協力です!装置を入れるだけでは歯並びは治りません!指示された時間装置を入れることとお口のトレーニング(MFT)が必須です!

 

今できることを一緒に考えてみませんか?気になっていることや困っていることがございましたら、スタッフにご相談ください😊一緒に解決していきましょう!

 

投稿数はまだ少ないですが、T’s DENTAL OFFICE小児部門でInstagram(@tsdental_kids)開設しました👶🏻🦷

小児歯科について投稿していく予定です!是非覗いて見てください👀💓