時間ブラシを使ってキレイなお口を保ちましょう!

みなさんこんにちは!

医療法人彩優会T’SDENTALOFFICE歯科助手・トリートメントコーディネーターの鈴木です!

今週のブログを担当させていただきます!🙋🏻‍♀️

つい最近までお盆休みだ〜!とるんるん気分でしたが、あっという間にお盆休みも終わり、気がつけば9月になっていました😵💦みなさんも水分補給をしっかり行い、残りの夏を楽しみながら頑張って過ごしましょう!😆☀️

さて!今回は歯間ブラシの重要性についてお話します!!

皆さんも日頃から丁寧なブラッシングを心がけていると思います。しかし、どんなに丁寧にブラッシングをしても歯ブラシしか使用しない場合はプラークの除去率は約6割と言われています。

プラークとは歯に付着した細菌が繁殖したかたまりのことを言います。虫歯や歯周病の原因になってしまいます😵

このプラークが丁寧なブラッシングを心がけても約4割も残っていると考えると恐ろしいですよね。

しかし、歯間ブラシを使えばプラークの除去率が約2割以上高まり歯ブラシと合わせると約8割以上のプラークを除去することができます!😳

当院では7つのサイズの歯間ブラシを取り扱っています!

人それぞれサイズは異なりますし、歯間部の大きさは自分で判断することが難しいです。自分のサイズに合っていないものを使用すると歯ぐきを傷つけてしまう恐れがあります。

当院ではプロの衛生士が一人一人のお口にあった歯間ブラシをおすすめしますので是非使ってみてください!!

〜歯間ブラシの使い方〜

 鉛筆を持つように手に取る

 鏡を見ながら歯ぐきを傷つけないようにゆっくり斜めに差し込む

 歯間用ブラシを水平にし、歯の面に合わせて前後に23回動かします。奥歯は歯の内側からと外側から、両方行いましょう

 隣り合った歯それぞれに軽く当て、キレイにしましょう

 使い終わったら流水ですすぎ、風通しのよい場所で保管しましょう

取り替え時期について〜

・歯間用ブラシの毛先が乱れたり、短くなってきたら取り替え時期です!

 

皆さんも毎日の歯ブラシとプラスで歯間ブラシを使ってみてください!!一緒に虫歯ゼロ、歯周病になりにくいお口を目指していきましょう!

来週のブログもお楽しみに〜!🌷