歯に良いガムってあるの??🦷

みなさんこんにちは!

医療法人彩優会T’s DENTAL OFFICE

歯科助手・トリートメントコーディネーターの鈴木が今週のブログを担当させていただきます!☺︎

最近は天気の良い日も多く、暖かく過ごしやすい気温になってきましたね!

天気が多い日が続くとますます春が近づいてきているな〜と感じています!🌸

 

今回は歯に良いガムについてお話していきたいと思います。
キシリトールガムなど歯に良いと言われているガムがあることはみなさんご存知ですか??
そして成分によって効果が違うのもご存知ですか?

代表的な2つのガムの成分についてお話していきます。

①キシリトール

砂糖と同じ位甘いのに、虫歯菌の餌になりにくく、虫歯菌の働きを抑える効果があります。
コンビニなどで売られているキシリトールガムのほとんどは、キシリトールの他にも甘味料を使っている場合があります。
歯医者で販売しているものはキシリトール100%のため、より虫歯予防に効果的です。

 

②ポスカF

ポスカFもむし歯菌のエサになる糖分は含んでいません。さらに唾液によく溶けるカルシウム成分にフッ素も新配合されています。

「ポスカF」を噛むことによって、唾液中のカルシウム濃度を高めます。フッ素はカルシウムを歯に運ぶ役割をしてくれるので、高い石灰化が期待できます。

さらに初期むし歯が、この「ポスカF」に含まれるリン酸オリゴ糖カルシウムにより再石灰化した部分は、健全な歯と同じように結晶化しているという研究結果があるのです。

当院では『ポスカF』のガムを販売しております!

☆こんな方にオススメです☆

・むし歯になりやすい方

・お子様のおやつの代わりに

・年齢とともに唾液が出づらくなってきたと感じる方

ペパーミント、グレープ、ストロベリーの3種類販売しております!!

気になる方はスタッフまでお声掛けしてみてくださいね!☺︎

来週のブログもお楽しみに〜!