歯周病とインフルエンザ

みなさんこんにちは!

医療法人彩優会 T’sDENTALOFFICE 歯科助手・トリートメントコーディネーターの石澤です🌷

最近は一段と寒い日が続きますね。

全国的にもコロナ感染者数も減ってきてはいますが、これからの季節に毎年流行しているインフルエンザがありますね!

今週はインフルエンザと歯周病の関係についてお話したいと思います!

今シーズン(2021/2022)のワクチン供給量は、コロナ禍以前と同程度になる見込みであると厚生労働省より発表されています👀

健康な大人であれば、インフルエンザワクチンの接種が11月以降になっても流行のピークに十分に間に合うそうです💡

【インフルエンザワクチンの働き】

1.「発症」を抑える

インフルエンザのワクチンには、感染を抑える働きはありません

「感染」とは、インフルエンザウイルスが口や鼻から体内に入り、体の中で細胞に侵入して増殖することをいいます。感染しているだけの状態では、ほとんど自覚症状はありません。

「感染」してから数日の潜伏期間の後、発熱や関節痛、のどの痛みといったインフルエンザの症状が現れます。症状の重さに関わらず、少しでも症状が出た状態を「発症」といいます。

インフルエンザワクチンには、この発症を抑える効果が認められています。

2.「重症化」を防ぐ

インフルエンザに感染して発症しても、多くの人は1週間程度で回復します。しかし、中には肺炎やインフルエンザ脳症などの重い合併症があらわれて、入院が必要になったり、死亡したりするケースもあります。

特に幼児はインフルエンザ脳症にかかる危険性が高く、基礎疾患のある人や高齢者は重症化する可能性が高いと考えられています。

インフルエンザワクチンの最も大きな効果は、このような重症化を防ぐ効果です。また、発症しても軽い症状で留める効果も期待できます。

厚生労働省は、インフルエンザワクチンの効果について、「65歳以上の健常な高齢者については約45%の発病を阻止し、約80%の死亡を阻止する効果があった」と公表しています。

ただし、インフルエンザワクチンの効果の度合いは人によってさまざまです。

その理由としては、ワクチンの効果は、年齢や、その人がもっている免疫力、今までかかったことのあるインフルエンザウイルスの種類、過去に接種したインフルエンザワクチンの回数や種類、さらには、その年のワクチンの種類や、その年に流行するウイルスの種類など、さまざまな要素に影響されるためです

いずれの効果も100%ではないものの、インフルエンザワクチンは、接種すればある程度の発症を抑える効果があり、また発症しても症状が重くなることを防ぐ効果があります。

「世界保健機関(WHO)」でも、ワクチンの接種は有効なインフルエンザの予防手段であると認められています✨

インフルエンザワクチンの予防効果が期待できるのは、接種した2週間後から5カ月後程度までと考えられています。

日本では、例年12月から3月頃が流行シーズンで、1月~2月に流行のピークを迎えます。この期間には予防効果が出るように接種しておくのがおすすめのようです!!

具体的には、予防効果が現れるのに2週間程度が必要なことから、11月中旬頃までに接種しておくと安心ですね(^-^)

インフルエンザワクチンは、そのシーズンに流行が予測されるウイルスに合わせて製造されています。そのため、インフルエンザのワクチンは毎年接種したほうが効果的と考えられています。

そして、インフルエンザ予防接種の効果にはもうひとつ、感染の拡大を抑えるという側面もあります。感染を広げないためにも、ご紹介した効果的な接種時期などを参考に、インフルエンザ予防接種を受けましょう🙆‍♀️

参考サイト

厚生労働省 : インフルエンザQ&A

ちなみに私も今月インフルエンザワクチン接種の予定です👍🏻

そして、もう1つ!

インフルエンザ対策に重要なのが歯周病予防です!

歯周病菌がインフルエンザウイルスの酵素を活性化させるのです。そうするとウイルスがのどの細胞の中に入りやすくなってインフルエンザに感染しやすくなってしまいます。

そして、厄介なのがプラークに棲みつく歯周病菌は薬や体の免疫細胞でもやっつけることができません🙅🏻×

そのため歯周病菌はプラークごとキレイに除去する必要があるのです✨

1番重要なのは日頃の丁寧な歯磨き!

しかし、

磨き残しが続き、プラークが蓄積していくと歯石になり普段の歯磨きでは除去しきれないものになってしまうんです。そうならない為には、定期的な検診で専門的な器具を使ったクリーニングが重要なのです!!

▪️参考サイト

https://www.jda.or.jp/tv/96.html

歯周病予防

歯周病治療

インフルエンザ予防

みなさまのお口の健康を守るため私たちがお手伝いします!

一緒に健康で快適な生活を目指しましょう✨

 

当医院ではプロの歯科衛生士が歯磨き指導やクリーニングを行います✨

歯磨きが苦手、磨けているか不安、口臭が気になる、歯みがきすると血が出る、など少しでも気になることがあればご相談くださいね😊