歯科衛生士の魅力

皆さんこんにちは!

今回担当する歯科衛生士の伊藤です

山形も最近梅雨入りしたのでしょうか。とても暑い天気の傍、雨も降ったりととても変化の多い気候ですね。

そして山形の名物、さくらんぼの時期になりました

今年もたくさん食べることができて幸せいっぱいです!!

さて、今回私がお届けするテーマは、「歯科衛生士の魅力」についてです。

今年度から、山形歯科専門学校の学生さんが実習に来てくれています

学生さんを見ていると、昔の自分と重なりとても懐かしい気持ちです。7月には、金井中学校の2年生が職場体験に来てくれます。医療の現場、歯科の現場に少しでも興味を持ち、私たちを見て歯科衛生士になりたいと思ってもらえるように頑張っていきたいと思います!!

 

そもそも歯科衛生士とはどのような職種か皆さんご存知ですか?過去にもブログで紹介にあがったかと思います。

歯科衛生士は、専門学校や大学を卒業し、国家試験に合格したものが晴れて歯科衛生士となります。

現在、歯科衛生士の働き方は多様化し、日々多くの業界に携わっています。

一般歯科での勤務が大半ですが、保健所・保育園・病院・専門歯科・フリーランス・施設・サロン経営など多くの場所で活躍することができます。

また、栄養士や保育士などのダブルライセンスを取得し、より幅広く働けるのも魅力です。

中でも、極めたい分野を見つけ、認定歯科衛生士という資格を取得することで、その分野に特化した業務をすることができます。

 

自分自身の学生時代は、勉強と実習がとても大変でした。覚えることがたくさんあったり、身だしなみや規則がとても厳しかったです。挫折することもありましたが、その分楽しい思い出もたくさんできました。

一般歯科での就職が大半を占める中で、当院は多くの分野があるので、幅広く学べる環境です。

現在は、小児矯正をメインに学んでいるところですが、小児だけでなく、毎日幅広い年代の患者様と接することでいろんなお話や指導をすることができ、とてもやりがいを感じています。

自分が担当した患者様が改善する姿を見ると本当に嬉しくなるものです。患者様から毎日学ばさせていただいています全国的にも歯科医院は多くあり、日々勉強が必要ですがとても安定して、かつ女性が輝ける職種だと思っています。

ぜひ、これを見てくださった方、お子さんがいらっしゃる方は歯科衛生士の魅力を多くの人に伝えていただけると幸いです

来週もお楽しみに!