そろそろ桃の節句ですね

皆さんこんにちは!

T’s DENTAL OFFICE 受付の髙橋栞菜です

もうすぐひな祭りの日がやってきますね!

皆さんはお雛様、飾りましたか??

私のお家でも少し前に飾ったのですが、1歳の娘が不思議そうに見ておりました笑

灯りをつけて桃の花も飾るとお部屋が華やかになっていいですね*・

 

ところで、お歯黒をしているお雛様を見たことがある方はいらっしゃいますか??

お歯黒は結婚している人という意味があり、

更に口臭や虫歯の予防としても効果的だったようです

 

お歯黒の材料である、

・タンニン

・ふし粉

・鉄漿水(かねみず)

という材料が、現代でも使用されているサホライド塗布治療のヒントになっているそうなんです ̖́-

 

私も娘にフッ素入りのジェルを使って毎日歯磨きをしていますが、昔からの知恵が現代と繋がっているのだなぁと実感しています

 

そして小さな娘の歯磨き、毎日イヤイヤしながらやっていますが、同じ様に歯ブラシを嫌がるお子さんはたくさんいるのではないでしょうか…

そんなお子様に歯医者へのイメージを良くしていくために、少しでもお力になる事ができればと思います!

 

ポイントとしては、

・受診前からマイナスな言葉掛けをしないようにする

・満腹な時間帯は出来るだけ避ける

・眠くなる時間も出来るだけ避ける

この3点です

 

受診前からマイナスな言葉掛けをしないようにする

 

例えば「いい子にしてないと注射されちゃうよ(歯医者に連れていくよ)」

等の言葉掛けは、

歯医者=怖いところ、痛いことをする所

というイメージがついてしまうので

「歯医者さんで綺麗にしてもらおうね」

等のポジティブな言葉掛けを常に意識していただけるといいのかなと思います。

 

 

満腹な時間帯は避ける

 

歯医者では口を大きく開けて仰向けの姿勢をとることが多いので、気分が悪くなってしまう場合もあります。

苦しい思いをするのも嫌な経験になってしまうので出来るだけ避けた方が良いと思われます。

 

 

眠くなる時間帯は避ける

 

私の娘もそうですが、眠くなると機嫌が悪くなってしまう事が多いと思います。

ぐずってしまうと治療も難しくなるので出来るだけ避けた方が良いと思われます。

 

 

なかなか自分に余裕が無いと難しい場合もあると思いますが無理せずに、そして気にしすぎない程度に意識していけたらいいですね

 

では、また次のブログをお楽しみに