シュガーレスは虫歯にならないの??

皆さん、こんにちは♪

今週のブログは、T’s DENTAL OFFICE 歯科助手・受付の蛇子が担当します!

来週はバレンタイン皆さんはチョコレートなど準備しましたか??

この季節は色んなところにチョコレートが溢れていて幸せですよね(*’▽’*)

当院でも、2/14のバレンタインまで期間限定でキシリトールチョコレートを販売しております☆

今年は、大人気のキシリトールグミ10個とキシリトールチョコレート8個の詰め合わせになっております♪

数量限定、期間限定となっておりますのでこの機会に是非お試しください♡

歯医者さんでチョコレートって、意外ですよね!?

こちらのグミとチョコレートはキシリトール100%なので、歯磨きした後に食べても大丈夫なんです(╹◡╹)

自分へのプレゼントに、大切な方へのプレゼントに、お子さんへのおやつに、どうぞ♪

チョコレートにはおみくじが付いていて、楽しみながらご賞味頂けますよ♪

ところで皆さん、ノンシュガーやシュガーレスも歯磨きした後に食べても虫歯にならないと思っていませんか??

“シュガーレスだから砂糖が入ってない”という訳ではないんです!!

「ノンシュガー」の定義は、100gの食品に含まれる単糖類(ブドウ糖、果糖など)・二糖類(砂糖、乳糖、麦芽糖など)の糖類が0.5g未満のものです。

ですので、実際の食品や飲料中に糖類が「完全にゼロ」ではない場合があります。

シュガーレスやノンシュガーが甘いのはなぜか??

それは、パラチノース、キシリトール、オリゴ糖など代替甘味料が使われているからです。

キシリトールとは糖アルコールの仲間です。

虫歯を防ぐ理由としては、唾液分泌の促進と再石灰化の作用があり、虫歯菌であるミュータンス菌の代謝を阻害するのです。

他の糖アルコールはお口の中にある常在菌によって酸を作るのですが、キシリトールは口腔常在菌が利用できないので、酸を作ることができないのです!

キシリトールってすごいですね(^^)

ですので、ノンシュガーやシュガーレスだからと言っても砂糖が全くゼロな訳ではないので、気をつけてくださいね♪

美味しいお菓子を美味しく食べるために、正しい知識と正しいメンテナンスでお口の中を健康に保っていきましょう!

心配なことや不安なこと、疑問に思ったことなどお気軽にスタッフにお声がけください♪

健康なお口づくりのサポートを精一杯させていただきます(^^)

今年が始まってから2ヶ月が経ちましたが、今年もよろしくお願い致します!

来週のブログもお楽しみに〜☆