マウスウォシュ(洗口液)とデンタルリンス(液体歯磨き)の違いをご存じですか?🙄?

みなさん こんにちは😊

 

今週のブログはTs DENTNET OFFICE  受付の佐藤が担当します。

 

早速、みなさんに質問ですが、自宅でのお口のケアのツールといえば歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスと

様々ありますが、歯磨きをする際には歯みがき粉を使う方が多いのではないでしょうか?

ドラッグストアに行くと、歯みがき粉の種類も金額も様々で悩みますよね😣

最近だと、マウスウォッシュとデンタルリンスの種類も増えたように思いますが、

そもそも、マウスウォッシュとデンタルリンスの違いって何?🙄と思いませんか?🙄?

 

そこで今回はマウスウォッシュとデンタルリンスの違いについてお話したいと思います。😊

■■■マウスウォッシュ(洗口液)とは■■■

口に含んですすぐだけで歯垢・口臭といった口内トラブルの原因となる食べカスや、ネバネバを洗い流してくれます。

その為、外出先などで歯みがきが出来ずに口臭が気になったり、口の中の不快感を解消したい時に使うにはマウスウォッシュがおススメです。

また、磨き残し対策のために日常の歯磨き後の仕上げとして使えば、翌朝の起床時に感じる口の中のネバつきも

軽減します。

 

■■■デンタルリンス(液体歯磨き)とは■■■

液体歯磨きといわれることから、液体タイプの歯磨き剤です。

チューブに入っている歯みがき粉と同様にお口に含んですすいだ後にブラッシングする必要があります。

研磨剤が入っていないので歯を傷つきにくいです。

チューブ入りの歯磨き粉と違い水ですすぐ必要はありません。

 

マウスウォッシュとデンタルリンスの種類もアルコール配合で高い殺菌力やミントの香味ですっきりするものからノンアルコールのマイルドタイプでミント感が少ないものなどお子様でも使うことのできる商品が沢山あります。

このようにマウスウォッシュとデンタルリンスでは使う用途によって様々なメリットがありますので

ご自身のライフスタイルやシチュエーションで使い分けるといいかもしれませんね。😁✨

 

見分け方としては使用方法のところに

マウスウォッシュだと『すすぐだけ』

デンタルリンスだと『すすいだあとにブラッシング』

このような記載があるかと思いますので、ぜひパッケージの使用方法を確認してみてください。

 

現在の歯磨き習慣だけでは取り切れない口内トラブルにプラスで取り入れてみてはいかがでしょうか??

 

次のブログもお楽しみに~😉