どんなインプラントをつかっているの??

こんにちは🌷今週のブログを担当する歯科衛生士の熊澤です。よろしくお願いします。今年は雪が少ないなぁと思っていたら、今週はいきなり雪が降り1日で積もってしまいましたね💦道路も凍結し足元も滑りやすくなっています。

ご来院の際はお足元に気をつけください。

 

さて、今回はインプラントについてです。

彩優会では3つのインプラントシステムを使用しています。

・スプライン

・カムログ

・オステム

特徴は以下の通りになっております。

 

【スプライン】

構造
インプラント体とインターフェイス分に突出した6つのタインとアバットメント内側に形成された6つのスロットが嵌合し、高い維持力を発揮します。また、インターナルコネクション(インプラント内側での嵌合)のようにボディ強度を低下させることがないので、力に対しても高い抵抗力を有しています。

インプラント素材
HA(ハイドロキシアパタイト)がフィクスチャー全面にコーティングされたスプラインHAインプラントは、骨とインプラントの界面に骨形成のマトリックスとなるカルシウムブリッジを形成し、高い骨伝導能を発揮して強固に骨と結合するとともにインプラントの周囲の骨を保存します。

生体的適合性と強度
スプラインインプラントは生体適合性の観点と強度から選択された5つのチタン合金で製造されています。

 

【カムログ】

構造
カムログのインプラントシステムは内部が二層になっており、インプラント体と支台部分の連結を機械的に安定させているのが特徴です。しっかりと固定されるため、補綴物や義歯がガタつきにくくなっています。 また、カムログインプラントは、支台の上にかぶせる補綴物を重視しているのも特徴の一つです。

ガイドの使用
通常のインプラント手術は、歯肉を切開しドリルで骨に穴を開けてインプラントを埋めますが、カムログインプラントを使ったガイドサージェリーは、CTで撮影した画像から顎の骨の高精度の模型の「ガイド」を作製します。このガイドとカムログインプラントとの相性が非常によく、高精度なガイドにより、精密なカムログインプラントを0.1mmの狂いもなく正確な位置に埋入できますので、歯肉を切らないフラップレス手術が可能となり当院でもおすすめしている方法であり、多くの患者様から好評をいただいております!

 

【オステム】

オステムインプラントは、韓国のメーカーでアジアトップシェアを誇り、日本の歯科医院でも数多く取り入れられています。さらには欧米でも導入され、世界各国でも高い評価を得ている実績の高いメーカーです。

 

インプラントのご希望の方、気になる方は是非お気軽にスタッフにお声がけください😊患者様にとってより良い選択をできるように一緒に考えていきましょう🦷✨